| トップ | ブログ | バイク | 電子工作 | デジ物 | WEB | 旧館 | 掲示板 | 画像掲示板 |
 
FORUM
[リストに戻る]

一括表示
KTMに浮気してはや2年 2005/05/08(Sun) 22:50 no.1838
w(_∞_)w
[mail : ] [URL : ]
いじれど、いじれど、車検にたどり着けず
2線式のオルタネーターだもんで、
適当なレギュレーターが見つからない
出来るのは壊れたパーツの山ばかり

ネットで検索してたらCB550をフルトラにした人いた
メルアドも何も書いてないので連絡は取れないけど
何か参考とかヒントになるかなと思って
http://www.h6.dion.ne.jp/~cb550/
Re: KTMに浮気してはや2年 2005/05/12(Thu) 00:57 no.1839
yoh
[mail : ] [URL : ]
どもですー

> いじれど、いじれど、車検にたどり着けず
> 2線式のオルタネーターだもんで、
> 適当なレギュレーターが見つからない
> 出来るのは壊れたパーツの山ばかり

あらら
苦労してますねー

> ネットで検索してたらCB550をフルトラにした人いた
> メルアドも何も書いてないので連絡は取れないけど
> 何か参考とかヒントになるかなと思って
> http://www.h6.dion.ne.jp/~cb550/

いやー、どうもです。
見いちゃいました。
ありがとうさんですー。
Re^2: 行き着くところは秋月電子 2005/05/15(Sun) 17:50 no.1840
e(T∞T)
[mail : ] [URL : ]
勉強するのやぁだぁぁぁぁぁ〜

いうものの、スイッチングレギュレーターで、なんとか12vゲット
でもぉ〜 入力電圧がdc50v近辺で、ぼっこわす可能性が大きい、
でもまぁ、出口は近いか?!
(ライト系の交流制限って、どーやってんだか未だ不明・・・
まぁいいけど・・・全部直流にしちやるぅ)

ととととところが
またまた問題発生!
点火系が、、、進角してなひ
っつーか、良くてマグネトー方式?!だよなぁと思って、
タイミングライト買って調べたら、きっちり動いてなかった、、、
真面目に進角させねば・・・
課題が増えた
Re^3: 行き着くところは秋月電子 2005/05/16(Mon) 01:03 no.1842
[mail : ] [URL : ]
がんばれー。

交流の制限って、電圧超えたら、へんてこなダイオード、トライアックだかでアースに落としちゃうって奴だと思うけど、
スイッチングレギュレータそのものの構造かな。(整流前の部分)

それにしてもあらまあ。すごすぎ。進角レスって....
Re^4: 行き着くところは秋月電子 2005/05/16(Mon) 02:08 no.1844
e(T∞T)
[mail : ] [URL : ]
> がんばれー。
うん、がむばる!

> 交流の制限って、電圧超えたら、へんてこなダイオード、トライアックだかでアースに落としちゃうって奴だと思うけど、
> スイッチングレギュレータそのものの構造かな。(整流前の部分)
考えてみたら単に電圧落とせばいけるのかなぁ
アイドリングの時点で いいかげん明るい・・・し
ともかく やってみるぅ

> それにしてもあらまあ。すごすぎ。進角レスって....
あけてビックリ玉手箱
タイミングライトが壊れたのかと思った、
乗ってみて、気にしなければ気にならない程度だけど
事実を知ってしまうと、やっぱ すごく気になる
Re^5: 行き着くところは秋月電子 2005/05/17(Tue) 23:35 no.1848
[mail : ] [URL : ]
> アイドリングの時点で いいかげん明るい・・・し
> ともかく やってみるぅ
>
いけいけ、ゴーゴー

> あけてビックリ玉手箱
> タイミングライトが壊れたのかと思った、
> 乗ってみて、気にしなければ気にならない程度だけど
> 事実を知ってしまうと、やっぱ すごく気になる

すごいなー。NSRなんかで、上まで回すと、進角戻ってくるって言うのは知ってるけど、はなっから割り切っちゃうとは...
Re^6: もしかすると危ない事してる? 2005/05/18(Wed) 22:02 no.1851
e(・∞・)
[mail : ] [URL : ]
せんせぇ〜
御指導を〜
ライト部分はACのままトライアック使って降圧予定
12v電源なんだけど
オルタネータ=>ブリッジダイオード=>電解コンデンサ2000μF(DC50-60)
=>スイッチングDC-DC(12v4A)=>スーパーキャパシタ12v1F
でいいのかな?っつーか
最後のスーパーキャパシタ、なんか危険な匂いがするんだけど・・・
特に問題ないのかな、爆発はよければ良いとして
感電死しちゃうとか・・・

進角
単発用のは、調整出来るものなど、なかなか良さそうなの無いみたいね
この辺いじるとピストンに穴あいたりするだろうから
出来ても売り出さないんだろうな・・・
進角について色々ネット検索しても参考になる資料が出てこない、、、
NSのマニュアル見ても詳しく書いてないし・・・
検索方法が悪いのかな?
Re^7: もしかすると危ない事してる? 2005/05/18(Wed) 23:44 no.1853
yoh
[mail : ] [URL : ]
> せんせぇ〜
> 御指導を〜
> ライト部分はACのままトライアック使って降圧予定
> 12v電源なんだけど
> オルタネータ=>ブリッジダイオード=>電解コンデンサ2000μF(DC50-60)
> =>スイッチングDC-DC(12v4A)=>スーパーキャパシタ12v1F
> でいいのかな?っつーか
> 最後のスーパーキャパシタ、なんか危険な匂いがするんだけど・・・
> 特に問題ないのかな、爆発はよければ良いとして
> 感電死しちゃうとか・・・


・ACのままもう少し電圧下げ他方がいいと思いますよー。
・DC50耐圧の電解コンデンサで2000uFって、とんでもなく大きいと思いますよ。
・そしてDC-DCでin60 > out12ってあったかなー。AC-DCだとあるかも。
・キャパシタは大丈夫ですよ。
 ただ、スーパーキャパシタ、急激な放出には向いてないので、
 整流効果にはちょっと疑問があります。
 ものによるので、製品スペック調べた方がいいですよ。


> 進角
> 単発用のは、調整出来るものなど、なかなか良さそうなの無いみたいね
> この辺いじるとピストンに穴あいたりするだろうから
> 出来ても売り出さないんだろうな・・・
> 進角について色々ネット検索しても参考になる資料が出てこない、、、

4stだとちょっとは出てくるのに。
ゲンチャ用だと若干でてる気がしますが。


> NSのマニュアル見ても詳しく書いてないし・・・
> 検索方法が悪いのかな?

怖くてかけないのかも。
Re^8: もしかすると危ない事してる? 2005/05/19(Thu) 20:35 no.1854
e(・∞・)
[mail : ] [URL : ]
> ・DC50耐圧の電解コンデンサで2000uFって、とんでもなく大きいと思いますよ。
さすがセンセ〜 鋭いつっこみだぁ
マニュアルに沿っていくと440μFなんだよね
1000μFにおとそっと
> ・キャパシタは大丈夫ですよ。
一安心
>  ただ、スーパーキャパシタ、急激な放出には向いてないので、
>  整流効果にはちょっと疑問があります。
>  ものによるので、製品スペック調べた方がいいですよ。
はぁ〜い、
ともかく色々試してみまぁ〜す
ありがとうございました
Re^9: もしかすると危ない事してる? 2005/05/22(Sun) 11:41 no.1857
[mail : ] [URL : ]
> > ・DC50耐圧の電解コンデンサで2000uFって、とんでもなく大きいと思いますよ。
> さすがセンセ〜 鋭いつっこみだぁ
> マニュアルに沿っていくと440μFなんだよね
> 1000μFにおとそっと

見た目、確かめてみてねー

> > ・キャパシタは大丈夫ですよ。
> 一安心
> >  ただ、スーパーキャパシタ、急激な放出には向いてないので、
> >  整流効果にはちょっと疑問があります。
> >  ものによるので、製品スペック調べた方がいいですよ。
> はぁ〜い、
> ともかく色々試してみまぁ〜す
> ありがとうございました

がんばってねー
Re^1結果報告 2005/05/22(Sun) 22:54 no.1860
e(・∞・)
[mail : ] [URL : ]
敵戦艦、爆破!
撃沈確認
(^◇^)うひゃひゃひゃひゃ

1回目:トライアック半減>DC>スイッチング>キャパシタ
しばらく様子見したがウインカー反応無し
2回目:トライアック全開>DC>スイッチング>キャパシタ
4000rpmあたりから正常作動
3回目:トライアック回路切り離し>DC>スイッチング>キャパシタ
アイドリング時点から正常作動
4000rpmで消息を絶つ、ヒューズ、電球は正常
その後、電圧は他界した
現在、故障箇所を事故調査委員会にて調査中

ふえぇ〜 ど〜すっかなぁ〜
トライアック自体、交流電源を輪切り状態にしてるから
ダメなのかなぁ〜
ん〜ん〜
Re: Re^1ついに発見! 2005/05/24(Tue) 00:44 no.1862
(T^T)
[mail : ] [URL : ]
DC-DCで探してたら
出てきた
36v-72v入力
イーター電機やらコーセルやら
すんごくうれぴい鴨



まだ 安心するのは早いか?!
Re^2: Re^1ついに発見! 2005/05/31(Tue) 23:43 no.1866
[mail : ] [URL : ]
> DC-DCで探してたら
> 出てきた
> 36v-72v入力
> イーター電機やらコーセルやら
> すんごくうれぴい鴨

すばらしい

一流メーカー品ばかりだ
> まだ 安心するのは早いか?!

しかし、でかそー
Re^3: やはり罠がしかけてあった 2005/06/01(Wed) 22:00 no.1868
(T^T)
[mail : ] [URL : ]
> しかし、でかそー
ところが ぎっちょん
コーセルのは60*60*15mm程度(12v30w程度だったかな)

しかーし、在庫が どこ探してもな〜い
早くて7月上旬

うぅ まいるなぁ〜
Re^4: やはり罠がしかけてあった 2005/06/25(Sat) 00:48 no.1871
[mail : ] [URL : ]
みつかったー?
Re: Re^1結果報告 2005/05/31(Tue) 23:46 no.1867
[mail : ] [URL : ]
> 敵戦艦、爆破!
> 撃沈確認
> (^◇^)うひゃひゃひゃひゃ
>
> 1回目:トライアック半減>DC>スイッチング>キャパシタ
> しばらく様子見したがウインカー反応無し

あらら

> 2回目:トライアック全開>DC>スイッチング>キャパシタ
> 4000rpmあたりから正常作動

もうすこし

> 3回目:トライアック回路切り離し>DC>スイッチング>キャパシタ
> アイドリング時点から正常作動

おお

> 4000rpmで消息を絶つ、ヒューズ、電球は正常
> その後、電圧は他界した

電圧に耐えかねたのね
トライアックの動作ポイント、動的に調整しなきゃ駄目かな?

> 現在、故障箇所を事故調査委員会にて調査中
>

がんばれー

> ふえぇ〜 ど〜すっかなぁ〜
> トライアック自体、交流電源を輪切り状態にしてるから
> ダメなのかなぁ〜
> ん〜ん〜

オペアンプで電圧検出して、
設定値超えたところでトライアックでカットする回路くめばいいのでは?
Re^2: Re^1結果報告 2005/06/01(Wed) 22:17 no.1869
(T^T)
[mail : ] [URL : ]
電気屋に相談してみたが、やはり かなり難しいらしい
トライアックが輪切り電圧の為、
スイッチングレギュレータと同時には使えない
3端子レギュレータも38v止まり

そこでー、スイッチングレギュレーターを直列でつなぐという
暴挙に出た・・・・が
やはり、世の中そんなに甘くなく
どちらか片側だけが作動する始末

こーなると、国産のオルタネーターを移植か
7月まで部品待ちするか・・・迷うなぁ
むかし、市販車にモトクロッサーのエンジン積み込んで
原チャリのオルタネーター付けたことは有るが
テーパー部分がうまく付く可能性があるんだかないんだか・・・
ふみゅ
Re^3: Re^1結果報告 2005/06/25(Sat) 00:50 no.1872
[mail : ] [URL : ]
> 電気屋に相談してみたが、やはり かなり難しいらしい
> トライアックが輪切り電圧の為、
> スイッチングレギュレータと同時には使えない
> 3端子レギュレータも38v止まり
>
> そこでー、スイッチングレギュレーターを直列でつなぐという
> 暴挙に出た・・・・が
> やはり、世の中そんなに甘くなく
> どちらか片側だけが作動する始末
>
発振しちゃってるのかな。
周波数変えてみるとか

> こーなると、国産のオルタネーターを移植か
> 7月まで部品待ちするか・・・迷うなぁ
> むかし、市販車にモトクロッサーのエンジン積み込んで
> 原チャリのオルタネーター付けたことは有るが
> テーパー部分がうまく付く可能性があるんだかないんだか・・・
> ふみゅ

加工しちゃうとか...
Re^4: Re^1結果報告 2005/07/18(Mon) 18:27 no.1882
(T^T)
[mail : ] [URL : ]
しぬぅ〜
4号〜7号まで 全部撃沈
結局、高回転域と低回転域で切り替えて安定化してみたものの
低回転域で電力不足・・・
色々 あやしげな所があるので見直す必要があるけど
気分までしょぼくれてくるなぁ
ここまでくると、オシロなしだと厳しい気がするし・・・
んがぁ〜〜んがぁ〜〜(発狂ぎみ)
Re^5: Re^1結果報告 2005/07/27(Wed) 01:39 no.1883
[mail : ] [URL : ]
うーん。
足りない電力までは、どうしようもないねー。
きっと。

一から作るしかないのかー?

> しぬぅ〜
> 4号〜7号まで 全部撃沈
> 結局、高回転域と低回転域で切り替えて安定化してみたものの
> 低回転域で電力不足・・・
> 色々 あやしげな所があるので見直す必要があるけど
> 気分までしょぼくれてくるなぁ
> ここまでくると、オシロなしだと厳しい気がするし・・・
> んがぁ〜〜んがぁ〜〜(発狂ぎみ)
[リストに戻る]
▲ このページのトップへ