メンテナンスノート:記録
バイクのメンテナンスの記録です

過去ログ
2001年09月 10月 11月 12月 
2002年01月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

■2003年12月08日(月)  SRとセロー、オイル交換
ひろしとぴょん吉の全血交換。

どーも、カストロールのActive4がへぼオイルだったので、どうしようか迷っているところに、某たろうさんから、円陣家さんのオイルの噂。

ぶんさんの分と併せて購入したやつと交換です。会社開けてから、やっとこ入れてみました。

振っても泡立たないし、しっとり粘り着くし、手触りからして別物なんですが、いきなり静かになりました。ほんとびっくり。
んで、軽ーくふけるし、トルクも出るし。とんでもないです。これ。
耐久性はこれからですが、モチュールやワコムのオイルより全然良さそうな予感。

とりあえず、週末に長距離走るんで、高速のテストのインプレはそこでね。
Name   Message  

■2003年12月07日(日)  セローお色直し計画、発動
来たときから、変えたくて仕方がなかった、ぴょん吉のタンクの色を塗り直します。
とりあえず、塗装の剥離と缶スプレーの購入から。こないだもらってきた、かろうじて動くセロー2号機のタンクに載せ替えて、元のタンクを薬剤処理します。

西友で買ってきた剥離剤、環境に優しいらしいんだけど、塗料にも優しいらしく、全然はげません。疑いついでに、メンテ用に取ってあったワコーズのガスケットリムーバーを軽く吹くと一気にはげてきます。う〜ん。買ってこないと、ちょっとしか手元にな〜い。

前、売っていたビン入りのアトムの奴はすごくきいたのにな〜。ガスケットリムーバー高いんだよなー。

もう夜なので、とりあえずお預け。
Name   Message  

■2003年12月06日(土)  SR(ぶんさんの)
某たろうさんから、円陣家さんの試作品オイルの噂入手。
中部から長期出張中のぶんさんの分と併せて購入してみました。
(たろうさん、毎度、重たいの届けてくれてすいません)

んで、ぶんさんに渡すついでにオイル交換。
なんだか、すごくさらさらオイルが出てきました。ガソリン臭くないとこみると、薄まったのではなく、完全に終わってた模様。

そこに、しっとり、べとべとなオイルを注入。SRに併せてブレンドしてもらった特注品です。すっごくいいかんじ。

家の子にも入れてあげなきゃ。
Name   Message  

■2003年11月08日(土)  SR、オイルとブレーキフルード交換
微妙にエア噛みしてきた気がするんで、ブレーキフルードの交換。
エア抜きツールでがんがん吸い出しながら、レバーにあわせてドレイン開けたり閉めたり繰り返し、泡が出なくなるまで。
ブレンボラジアルポンプ、入ったエアが抜けにくいんだよね。
キャリパーとマスターから抜いておしまい。

んで、ついでにオイルとオイルフィルターも交換。
Name   Message  

■2003年11月06日(木)  SR足回りベアリング交換
あっちこっち走り回ってたせいか、土砂降りにあうことが多かったせいか、SRの足回りのベアリングが見事に終わってました。
オーバーのスイングアームの付け根が終わって、左右にがたついていたり(シールレスのテーパーなんですよ。)リヤホイルの3つあるベアリングのうち、2つまでが渋くなっていたり。

なのでベアリング抜きの道具、借りてきて交換しました。
交換作業そのものより、掃除とグリスアップの方が時間がかかるんですよね。この作業。

ホイルのベアリングはPULLERで素直に引っこ抜き、新品にグリス押し込んでからグリシンとゾイルまみれにしてたたき込みました。
う〜ん、スムーズ。ちなみにベアリングは片面シール付きのボールです。
きつくたたき込んじゃうと動きが悪くなるので、指で回して確認と調整しながら装着。

スイングアームのベアリングは、アウター側、道具の爪が入らなくてどうしようかと思ったら、隙間にドライバー差し込んで軽ーくひねったら抜けてきました。最後は指で。エンジン周りと違って熱がかからないから、かつかつのクリアランスではないみたい。
こっちもテーパーのついたローラーにケミカル押し込んで馴染ませてから装着。
ステムと一緒で分離式です。
シャフトがさびで終わりかけてますが、手元に部品無いので次回の交換かな。
締め付け具合で動きが変わるので動きを確かめながら締め込みました。

ついでに、エンジンのハンガーボルトが届いていたので、未交換のさびさびのを表面にグリス塗ってから交換。

ふ〜。これでしばらく足回りは気にしなくて良いかな?
Name   Message  

■2003年11月02日(日)  SRタンクステー取り付け部溶接
ロングタンクの後端部分のステーを取り付けるための、ボルトのフレーム側受けのナット(なが)、ぽっきりと溶接がはがれちゃっていたんですが、スラクストンで溶接してもらいました。実作業は30分以下。見事。
さび止め塗ってもらって、無事完了。まいどのことながら手際の良い仕事は気持ちいいです。

自分でも作業手伝って、電装止めるタイラップなんかも混みで2000円なり。やすっ。
Name   Message  

■2003年11月02日(日)  SRシートの張り替え
表皮がひび割れ、ウレタンも硬くなっていたシートの皮の張り替えと、座りやすくなるようにあんこ盛りの見直ししてもらいました。16000円。安いね。今回は、座面だけ滑り止め付きのざらざらしたものにしてみました。
良いよ。これ。
Name   Message  

■2003年11月02日(日)  SRエキパイ補修完了
ヨシムラサイクロン用のエキパイ、エンジンからの入り口の溶接部がはがれかけてたのを、スラクストンにて溶接してもらって換装。
スイングアームよけに凹ませたノーマルよりも全然抜けが良いです。
やっぱり。
Name   Message  

■2003年10月11日(土)  SR(あけみさん)フロントフェンダー、アシストバーの交換。
凹んだノーマルフェンダー、凹んでないのに換えて、金色のアシストバーに交換。
併せて、ブレーキキャリパーの掃除とフロントホイルベアリングやスピードメータ回りの点検など。
Name   Message  

■2003年10月11日(土)  SR部品交換
発電機のガスケット交換とノーマルマフラーのサブチャンバー側ステーの取り付け。
SRの発電機はオイルに使ってないんだよね。だから開け放題。さびないように、フライホイルは油まみれにしてるけどね。こないだガスケット破いちゃったから雨が入らないように交換しました。表面にグリス塗ったから、次は破かずにはずせるはず。

ちなみに年式でガスケット2種類あるから発注するときには気おつけてね。
ピックアップコイルが下にあるのと上にある年式が存在するのよ。95だか96より新しいのは下。

マフラー、車検の時にノーマルにしたときに、サブチャンバー側を付けてなかったから、落ちる前に追加。作業性良くするために割ピンからクリップに変更したけどね。静かで抜けが良いのはノーマルに限るね。重くて、無加工ではつかないのが困りものだけど。

シートとヨシムラのエキパイは修理中。
シートはあんこ盛りし/皮張り直し。エキパイは亀裂の入った入り口溶接の注文。
Name   Message  

過去ログ
2001年09月 10月 11月 12月 
2002年01月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索